ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

秋の夜長に聴きたいタイトルに雨が入る曲10選

最近、冷たい雨が続いていますね。そんな雨も音楽に取り入れるとなんとも素敵な物語になります。
そこで、雨がタイトルに入っている曲を10曲集めてみました。名曲を集めたら70年代から80年代中心になりました。
 

こぬか雨

1977年発表の伊藤銀次の曲。
なんともアンニュイ(表現が古い!)な雰囲気で大好きです。
 

みずいろの雨

1978年発表の八神純子の曲。名曲ですね。しかし驚異的歌唱力!
 
 

冷たい雨

1976年のハイファイセットの曲。オリジナルはバンバン。ユーミン作曲。ユーミンぽいなぁ。
 

1990年発表の森高千里の曲。歌い出しから切なさがはち切れんばかりで、サビで切なさ爆発。これも名曲。
 

三月の雨

アントニオ・カルロス・ジョビン作曲のボサノバのスタンダード。
エリスレジーナのバージョンをどうぞ。
 
スポンサーリンク

 

 

雨のウェンズデイ

1981年発表の大滝詠一の曲。僕が大好きな曲。間奏の鈴木茂のギターソロがこれまたたまりません。

優しい雨

1993年発表の小泉今日子の曲。作曲者の鈴木祥子のバージョンもとっても良い。
 

最後の雨

1992年発表の中西保志の曲。カラオケでよく歌ったなぁ。
 
 

ドラマティック・レイン

1982年発表の稲垣潤一の曲。これもよく聴きました。なんとも切なく危うい雰囲気がぐっときます。
 

雨上がりの夜空に

1980年発表のRCサクセションの曲。高校生の頃、バンドでカバーしました。ギターのバッキングがかっこいいんですよね。
 
 
 
以上、どうでしたか?ちょっとフレッシュさは足りなかったかもしれませんが、あなたなりの雨曲リストも作ってみてはどうでしょう。