ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転調メロディを自在に操りワンステップ上の曲作りへ

今日はコードが転調するときの自然なメロディのさばき方について書きます。 今やポップスでも曲中に一時転調や転調はたくさん出てきますし、曲を飽きさせないテクニックの一つとして有効な手段です。もちろんインストもの、劇伴などの音楽にも多用できます。…

JASRACに登録しないと放送に使われにくい?

前回に引き続きJASRAC関連です。 自分の曲がラジオやTVで使われたら嬉しいですよね。使用料も入ってくるかもしれないし。では曲をかけてもらいやすくするには?という話です。 前回のブログも合わせてどうぞ www.nutmeg.today 放送・映像関連位使われやすい…

JASRACに曲を信託するということ

今日はJASRACに登録すると、どういうメリットデメリットがあるのかという話です。 全国発売したCDや、放送に楽曲が使われたことなどをきっかけにJASRACの信託会員になる方は多いとおもいます。さて信託者になった人もこれからなろうと思っている方もわりと信…

クオリティの高い曲を量産するために必要な行動

今日はいかに短時間にクオリティの高い曲を作るにはどんな努力をしたらいいのか?という話です。 楽曲パターン分析 できるだけ多くの構成パターンを脳内に溜め込む 1曲1曲作るたびにゼロからアイデアを考えていたのでは、時間もかかるし精神は疲弊するし、…

物足りないミックスがいい感じに音がまとまる方法

今日は、全体のミックスがイマイチ馴染まないな、まとまらないなという時の対処方法を一つ書きます。以前にも取り上げたアナログサチュレーターの続編といったところです。今回はアナログコンソールではなくて、アナログマスターテープのシミュレーターです…

ジャジーな感じにしてほしいと言われたら?

さて、今日は”ジャジー”の話です。 ジャズのことはよくわからないけど「ジャジーな感じ」にしてほしいと要望があったとします。またはジャジーなBGMが欲しいでもかまいません。 さてどうしましょう。 今さら、インスタントにyoutubeでそれらしいものを聴き漁…

憧れのアナログコンソールを通した音にする方法

アナログ・サミングミキサーのまとまりと質感・音圧感を再現できるプラグインの話です。 最近、過激なセールが多いWAVESが、これまた衝撃的な価格になっていたNLS というプラグインを買って使ってみました。2017年8月時点で5,480円! www.minet.jp…

【アレンジ上達法】楽器を限定してアレンジしてみる

楽器の数を制限してアレンジしてみるという話です。 最近のポップスの大半は、かなりのトラック数から成り立っています。 シンセの音をいくつも重ねて、リズムループを重ねていくとそれなりに厚く聴こえてしまうので出来たつもりになります。 ところが楽器の…

ミックスでトラックの輪郭をはっきりさせたい!存在感を出したい時

今日はサチュエーション系プラグインについてお話しします。 アレンジが出来上がりミックス作業をしてる時、例えばギターをもう少し前に出したい、抜けを良くしたいというような時があります。 音量は上げたくないし、EQでいじってもイマイチしっくりこない…

マイクの値段に振り回されないで録音に挑もう

今日はマイクと声の相性の話です。 今、制作しているプロジェクトで男性ボーカルをひたすら録音しているのですが、今まで使っていたマイクを違うマイクに変えてみたらすごく良い結果を得られました。 きっかけは、その男性ボーカルの声質を知っているある有…