ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽曲コンペは悪か!?

楽曲コンペとは 作曲家になりたい人がメジャーで曲を採用されるためにまず通る関門が普通に考えると楽曲コンペです。まずはどこか作家事務所なりレコード会社系出版社にデモを送り、気に入って貰えるとする。そして初めてコンペ情報がもらえることになる。歌…

ネット情報のみだと限界が。音楽制作系セミナーに参加してみる。

ネットの情報だけだと限界があるし顔が見えない情報はどこまで信憑性があるのかもわかりづらい面があります。やっぱり生の人の声は大事なのでたまには足を使って人に会いに行ってみたり、いろんなセミナーに参加してみることをオススメします。 音楽雑誌Soun…

【作曲テクニック】DTM初心者級 とことん自作楽曲を比較してダメ出ししてみる(苦行)

今日は音楽制作をレベルアップするためには欠かせない取り組み(プロならみんな無意識かもしれないけどあらゆる手を尽くして実行している)を紹介したいと思います。 客観視の必要性 商業音楽で生計を立てていこうとするのもにとって自分の音楽を客観視する…

今更ですけどLaLaLandについて雑感

今日は映画ネタをひとつ。 映画館で見てから結構たっちゃうのですが、いろいろなひとが感想をネットなどに書いている中で僕なりの感想を。 正直ミュージカルは今まで苦手で映画も舞台も避けていたところはあったのですがLaLaLandは予告編を見てピンときたの…

作曲するにはマルチに楽器が扱えたほうがベター

たまーに浮上する、作曲するには楽器が弾けることが必要か問題。 結論は決して上手くなくても弾けたほうが良いです(普通な答えで恐縮ですが) 上手くなくてもと言ったのは、必ずしもレコーディング可能レベルでなくても良いということです。 楽器の構造やそ…

音楽制作ブログ ナツメグの「サクっと作曲」移転しました♪

こんにちは、音楽制作を生業としているナツメグです。 放送音楽(TV、ラジオ)映画音楽、ゲーム音楽、歌ものJPOP などなど作曲編曲してます。今までもブログは時々やってましたが場所を変えて心機一転!より充実した内容でお送りできればと思ってます♪ 僕な…