ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【作曲テクニック】メロディのバランス力を磨け!

今日はメロディのバランスについて考えたいと思います。 早速ですが今日のポイントは、縦と横のそれぞれのバランスです。 縦は、音の高低差。 横は、音の長さや細かさ、です。 縦のバランスとは 音の高低差は歌もので考えた場合、その範囲は1オクターブとメ…

身につけるべき!いつのまにかアレンジが上達するクセとは?

今日は、さぁ!アレンジの勉強をするぞ!と意を決して取り組むというよりは、日々の習慣として身につければいつのまにか作曲もアレンジも上達してますよ♪ という話をします。 と言ってもプロの人なら意識せずともみんなやっている事かもしれませんが。 聴い…

noteにて有料記事の販売始めました♪

こんにちは。いつもブログ読んでいただいてありがとうございます♪ さてさて、このブログも書き始めて1年と3ヶ月あまりなのですが、おかげさまで読んでくださる方がけっこういることが最近実感できて嬉しい限りです。 そこで、今まで特にたくさんアクセスの…

【参考】気になる!?音楽ジャンル別使用プラグインソフト

一口に作曲と言っても、作りたい曲にはいろんなジャンルがありますよね。そしてジャンルによって音色もなんとなく使われやすい機材の傾向がありますから使う音源も変わってくるわけです。 そこで、僕が今使っている音源をジャンル別にまとめてみました。 大…