ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰々の何々みたいな曲が欲しい!と言われたら?

誰々の何々みたいな曲が欲しい! と、言われた時あなたならどうしますか? 求められているものは果たしてメロディなのか、アレンジの感じなのか、バックトラックの雰囲気なのでしょうか。 まずは、発注者の意図を汲み取るのが第一の仕事になってきます。 じ…

作品を晒すことが作曲上達の秘訣です

タイトル通り、結論を行ってしまうとそういうことだと思うんです。 できれば、プロの作曲家、身近にいない場合は音楽が好きな友達何人かに自分の作品を聴いてもらい感想をもらう。 とにかく聴いてもらう、これは大事なことなのです。 でも、 作品を聴かすっ…

作曲ネタの宝庫「ザ・カセットテープミュージック」という番組

この間、すごく面白い番組に出会ったんです。 みなさん、CS12の日曜夜にやっている「ザ・カセットテープミュージック」という番組を知っていますか? ザ・カセットテープ・ミュージック | BS12 トゥエルビ 結構周りのミュージシャンが見ていて、「いまさら?…

「楽譜読めない病は治る!」記事配信

こんにちは。ナツメグです。 いつもブログ見ていただいてありがとうございます♪今回は、僕が経験した「楽譜読めない病」の克服方法をnoteの記事にして見ました!本当に最初は単なる能力の先天的欠陥だと思っていたのですが、そうでもなかったみたいです。同…

胸の張れるボーカルトラックの作り方。プラグインとトリートメント。

こんにちは、ナツメグです。突然ですが、結構ボーカルトラックって扱い難しかったり、納得のいく感じにならなかったりしませんか?アマチュアの方のデモを聴かせてもらった時に、もうちょっとボーカルトラックの処理頑張ってもいいのになぁ、なんて思うこと…