ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

コミュニティFMをバンド・ユニットの宣伝に使ってみよう!

 

f:id:natsumegu629:20171018120636j:plain

 
 今日は作曲というより、自分が作った作品、バンド・ユニットをどう広めていくかのアイデアの話です。
 インディーズのバンドやユニットをやっている人は宣伝方法の一つに、コミュニティFMの出演という手があります。
TVはもちろん、キー局のラジオは無名のインディーズミュージシャンには敷居が高いですよね。
そこで地域密着型のコミュニティFMに目をつけるのです。
 

近くのコミニュティFMを見つける

だいたいどこの地域にも1つぐらいあるので、探してみましょう。
ホームページのプログラムを見て、音楽番組を探します。
番組宛、または番組パーソナリティ宛に出演交渉のメールを書いてみましょう。気に入ってくれたら返事がくるかもしれません。知り合いを通じてディレクターが見つかれば一番話は早いです。とにかくキー局のラジオ局よりは全然入っていきやすいことは確かです。
 
スポンサーリンク

 

近くじゃなくてもいい。曲をかけてくれたり音声コメントを流してもらえるかも!?

 全国のコミニュティFMはインターネットで聴けるので、自分のやっている音楽に合いそうな番組を持つ曲を見つけて交渉してみるのもアリだと思います。

www.jcba.jp

こちらでいろんな放送を聴いてみましょう。

サイマルラジオ

 

 もちろん、出演時にギャラなんて出ませんが1曲くらいかけてもらって自己紹介できれば上々です。
また出演が決まったら、そのタイミングでSNSで宣伝しタイムラインを賑わせるなどすれば一定の効果はありそうです。
 キー局に比べれば聴視者数は少ないかもしれないけど地元ライブの宣伝にはあうだろうし、番組担当ディレクターが他の曲で番組を担当している可能性もあり、気に入ってもらえればそちらにも出演可能です。
 
 
おわりに
一度出演すれば、次回のワンマンライブや、CDリリース時にまた出演させてもらえる可能性は高い。
またラジオ出演に慣れておくと、もし次大きなチャンスが到来した時にも自然に対応できるでしょう。
自分で番組を持つなんていうビジョンが出てくるかもしれません。ワクワクが止まりませんね。