ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

ヒット曲のテンポを分析して作曲のレベルアップに!

 

f:id:natsumegu629:20170510113811j:plain

 今日は作曲にはとっても大事なテンポをBPMという数値化したもので分析して考えてみようと思います。
今日はかなりデータ主義です(笑)
 
まずは、去年あたりから最近までの日本のヒット曲と言われるものをピックアップしてBPMを調べました。

昨今の日本のヒット曲のBPM

「恋」 星野源 158
「SUN」星野源       108
前前前世」 RADWINPS   190
「君はメロディー」AKB48      135
「ハイテンション」  AKB48     130
「PERFECT HUMAN」RADIOFISH    128
「クリスマスソング 」 back number     77
「トリセツ」  西野カナ   96
「復活LOVE」 嵐 124
「サヨナラの意味」乃木坂46 127
 
結構バラバラですね。AKB関連は130あたりが多いですね。
アップテンポの曲とミドルとバラードがそれぞれBPMでもはっきり分断されている感じ。
 
そして平成からの大ヒットと呼ばれている曲です。
 

平成の日本の大ヒット曲のBPM

「ありがとう」いきものがかり 79
「三日月」  絢香    72
「Story」 AI          63
「粉雪」 レミオロメン  82
ハナミズキ一青窈   72
「瞳を閉じて」平井堅   71
雪の華中島美嘉    72
栄光の架橋」ゆず    82
「Everything」MISIA      66
「桜」 コブクロ       80
純恋歌」  湘南乃風    94
 
ここであげたのは、たまたま全部がBPM100以下です。
長い目で見るとスローからミディアムスローあたりが日本人は大好きなようですね。
71から72あたり名曲揃いです。
 
では、最近の洋楽はどうでしょう。
 

昨今の洋楽のヒット曲のBPM

 
 「Uptown Funk ft. Bruno Mars」Mark Ronson   115
「 Sorry 」Justin Bieber           100
「Shape of You 」Ed Sheeran               96  
「Something Just Like This」The Chainsmokers & Coldplay   103
「Blank Space」Taylor Swift   96
「See You Again ft. Charlie Puth」Wiz Khalifa    80
「Lean On (feat. MØ) 」Major Lazer & DJ Snake    98
 
ほとんど95から100あたりに集まってますね。
面白いのはジャンル御構い無しにBPMが集中しているところです。
もちろんもっといろんなBPMのヒット曲はあるのでしょうがざっくり調べただけでこんなにわかりやすいです。
 
おまけですが個人的に僕が気持ちいいと感じる曲 (マービンゲイ縛り) のBPMも調べてみたら次の通り。
 
 
 
スポンサーリンク

 

 

個人的に気持ち良いと思うテンポの曲のBPM

 
「What's Going On」Marvin Gaye  102
「 Mercy, Mercy Me」Marvin Gaye    94
「I Want You 」Marvin Gaye     101
「My Love is Waiting」 Marvin Gaye  92
「Sexual Healing 」Marvin Gaye      95
 
この辺りのBPMを僕は気持ちいと感じるんだ!ということがわかりました。まぁ曲のタイプはみんな似てますけどね(笑)
 
おわりに
 
 いかがでしたでしょうか?テンポでヒット曲を斬ってみましたが、洋楽と邦楽の違いとかもなかなか面白いですよね。
作曲の手掛かりにもなりますし、皆さんも是非一度自分なりのデータ作りをオススメします。
 ちなみに今回はBPMを調べるのに主にMixMeister BPM Analyzer というソフトを使いました。
いちよう自分でも確認しましたがかなり正確ですね。
 
 
 
 
*「サクっと作るBGM」という動画シリーズを公開してますのでぜひご覧ください。

youtu.be

 
 
 
 
 
 <有料記事 配信始めました!>
ブログの中で特に人気のエントリに加筆し、より詳しく、アップデートしたものをnoteにて100円で見ることができます♪ こちらもよろしくお願いします!