ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

作曲、最初の仕事の掴み方と広げ方(noteでの配信)

f:id:natsumegu629:20190119195852j:plain

 今日はフリーランスの僕が、どうやって作曲の仕事をゲットしてきたかを僭越ながら書こうと思います。 
結論から言うと、しつこくデモを定期的に送ってしかるべき相手に聴いてもらう、自分のやりたい音楽、得意な音楽を担当している担当者、ディレクターや発注者と会えるパーティーや飲み会に頻繁に顔を出して覚えてもらう。これに尽きると僕は思います。
 
 僕が最初に仕事をゲットしたのはもう20年近く前のこと。
習いに行っていた作曲教室の同じ生徒さんがゲーム音楽をすでに仕事にしていて、繁忙期にその方から仕事をいただいたのでした。
まぁ、これは偶然というか運がよかったというか。自分でつかんだというか、運よく転がり込んだ仕事でした。だけどそれだけでは食べていけません。
 
・・・続きはnoteにて有料配信でみられますのでよろしかったらご覧ください♪

note.mu