ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

バー店主に学ぶ粋な接客のプロ意識

 

f:id:natsumegu629:20170512140723j:plain

 毎週金曜日は夕方から呑みに出かけるのがルーチンになっています。
先週あった、なんだかいい気分になった話です。
 
 必ず金曜日の同じ時間に店に顔を出すので、ある時木曜日に行ったら、店の人に困惑した顔で「金曜日でしたっけ?今日」と聞かれたことがありました。
何年も律儀に同じ曜日、同じ時間に通ってると、カレンダー代わりにされるんです。多分、木曜日のあの人、と月曜日のあの女性、とかお店の人にとってはいろいろあるんでしょうね。
 
 さて、そのお店は三軒茶屋の狭い路地にあるカウンターだけの行きつけの店なのですが、先週そこで知らないお客さんに話しかけられまして。職業を聞かれたので答えると、絶妙なタイミングで何も言わなくても店の人が僕の曲をかけてくれました。その後会話がスムーズに進んでお酒も進んだのは言うまでもありません。プロの接客だなぁと感心した次第です。長い付き合いになりそうな店です。
 
 そういうあったかい店で、職業もいろいろの知らないお客さんといろんな話をする時間が、なんだか楽しくて愛おしい時間です。
 
今日はオフなので、オフっぽい話題でした。