ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

音楽制作のTipsを中心に映画、旅の話題なども。

休日に聴きたい、とっておきリゾートな5曲

f:id:natsumegu629:20170624140801j:plain

 今日は作曲テクニックの話はやめて、僕が休日なので休日に聴きたい5曲を独断で選びました。
 
これを聴きながらリゾート気分に浸り、ビールでも飲んでまったりと過ごします。
 
良い休日を。
 
 

パーシーフェイス「夏の日の恋」

有名な映画「避暑地の出来事」のサウンドトラック。休日感はんぱない!!
どこかで必ず聴いたことあるはず。
 
 

アントニオ・カルロス・ジョビン 「3月の雨」

ボサノバの巨匠の名曲。聴いてると気持ち良いけど演奏すると難しいんだよなぁ。
 
 

マーティン・デニークワイエット・ビレッジ」

エキゾチカという言葉がマーティンデニーの作品によって生まれました。
特徴としてリゾートで聴くような音楽に、サウンドスケープで鳥のさえずりなど自然の音がミックスされています。
 
 
 

ワルター・ワンダレイ「サマー・サンバ」

ブラジルのジャズオルガン奏者によるスタンダードボサノバ。特徴的なオルガンの音色がなんともリゾート。
この曲に限らず「レイン‥フォレスト」というアルバムは僕にとっては休日感満載。
 
 

アルマンド・トロヴァヨーリ 「女性上位時代」

イタリア映画「女性上位時代」のサウンドトラック。
ラウンジと呼ばれる音楽ジャンルの代表格。この曲もいろんなバージョンがありますが、僕にはこのバージョンが休日にはぴったりです。
 
おわり